Project-C -地上の星座たち-/高校生の店
岡山東商業「Mensix」

登録日 06/08/23  更新日 06/08/23


'06年8月20日、私的に参加した岡山市の商業教育学会でお会いした岡山東商業高校の福岡先生から、 '06年度のオリジナル商品、「おちゃづde美人」をいただきましたので、 ご紹介します。

社名について

社名の「Mensix」は、 「男達6人が会社を設立する」を意味すると同時に、常に、
M…mens(男達6人が)
e…earnest(真剣に)
n…needs(消費者ニーズを)
s…search(捉え)
i…imagination(商品を企画し)
x…x(心と心が交じり合い、協力する)
を意識しながら活動し、明るい商品作りを実施し、 我が社の商品に誇りを持ち、 自信を持ってお客様に提供したい、という気持ちが込められています。

企業理念について

企業理念は、常によりよい商品と最善のサービスを通じて、 お客様に美味しさ、楽しさ、満足を提供し、 地域の人々の豊かな安全な食生活の実現に貢献することを ミッション(使命)とし、 そして、社員がいつも笑顔で仕事をすることを心がけ、 その笑顔をお客様にもお贈りしたいと思っています。

企業理念を遂行するにあたって

社長の使命

組織について

Mensixの組織は,代表取締役社長、商品開発部長、 商品開発部副部長、営業部長、人事部長、経理部長、 以上6名の社員が支え合って成り立っています。

取扱商品について

オリジナル商品(おかき、せんべい)
商品名 おちゃづde美人(おちゃづは岡山弁でおやつの意味です。)
開発コンセプトは「健康志向」。 原材料を岡山県産の五穀(もち米、黒米、赤米、もちきび、あわ)にこだわり、 五穀本来の味を引き出すために粉末状にはせず粒のままおかきにしています。

おちゃづde美人 袋タイプ 250円
しょうゆ梅味のさっぱりタイプ

おちゃづde美人 箱タイプ 400円
五穀の良さをふんだんに引き出した素焼きタイプ、 味が物足りない方のために、 梅と磯のりのソースが付いています。


jpeg これが、いただいた「おちゃづde美人」袋タイプ。1つ250円。
岡山市の学会の懇親会の二次会で出され、 Y視学官が「なかなか旨い」とコメントした商品です(私もその場に居た)。

[ 赤い玉の画像 ] 「全国の高校生の店」へ戻る

[ 黒板消しとチョーク受けの画像 ]