Project-C -地上の星座たち-/高校生の店
鳥取商業高校のチャレンジショップ「seed」

登録日 03/04/06  更新日 03/05/12


'03年3月29日、私的に、鳥取商業高校のチャレンジショップ「seed」に行って来ました。
「seed」は、 商業の実践教育と中心市街地の活性化を狙い、 平成14年度から3年計画で鳥取県と鳥取市が始めた 「まちなか高校生 なんDEMOショップ支援事業」の第1号店で、 地元の智頭街道商店街の協力を得て、 平成14年8月、約16坪の空き店舗を利用してオープンしました。 「seed」という店名は、 「この店が起源となり、鳥取市に活性化という花を咲かせよう」という意味だそうです。 3年の課題研究の生徒が担当しており、 取引先との交渉や商品の仕入れ、在庫管理、帳簿整理まで店舗経営を全て生徒が行なっています。 実習は1週間サイクルで、 平日はその週の計画準備、土、日曜日は生徒自らがお店で販売します。 (お店の営業は平日も行なっていますが、この時はバイトさんが担当しています。) また、市内の色々なイベントに出店したりもしています。
私がお邪魔した時には、 店員さんが2人、商品を配置したり、レジを打ったり、 てきぱきと動き回っていました。 平成14年度は事業の1年目にあたるため、 店舗改装や開店準備など、販売以外の部分で大変だった様ですが、 2年目以降は店舗経営に重点を置いた活動が出来るので、 商品のパッケージデザインなど、色々なことを考えて行きたい、ということでした。

このページの写真はクリックすると大きなものが御覧になれます。

(報告者:Ryn)


jpeg お店の外観です。 鳥取駅北口から歩いて約15分の智頭街道商店街にあります。 営業時間は、いただいたチラシによると、平日は13時~17時、生徒担当の土日曜は13時~18時。祝日は休業日です。
ちなみに、 WebPage も有ります。

jpeg 県内の水産高校、工業高校の生産物が並べられています。農業高校の生産物が並ぶこともあります。

jpeg 県出身の人気漫画家のキャラクターグッズも取り扱っています。 写真は「コナン」ですが、「鬼太郎」を扱ったこともあるそうです。

jpeg 商品を配置している店員さん。 奥の、「手作り商品」は、地域の方々が手作りでこしらえた小物などです。

jpeg てきぱきとレジを操作する店員さん。

jpeg この日のお買い物。
鳥取県産「長ネギと大根のソース」。試食してみましたが、辛口でとても美味しいです。 現在、パッケージデザインを企画中とか。250円。

SEEDへの地図です。 JR鳥取駅北口から大丸の右の道を行くと、 信号が無くて中心がロータリーになっている不思議な六叉路に出ます。 その交差点を北東へ向かい、智頭橋を渡って暫くすると、 左側にお店が有ります。
地図では距離が有りそうですが、ゆっくり歩いて約15分です。


[ 赤い玉の画像 ] 「全国の高校生の店」へ戻る

[ 黒板消しとチョーク受けの画像 ]